カーテンコールは愛の往復書簡です

宝塚歌劇団の珠玉のカーテンコールetc. を収集するブログ

おとめカルタとヅカオタ忘年会2014

f:id:okayu_curry:20141223143115j:plain▲組替えになるジェンヌさんを加えた星組おとめカルタ。早く公式さんに全組出して欲しい…!

 

100周年を駆け抜けたヅカオタさんたちと忘年会をしてきました。サブレさんがつぶやいてくれているので実はあんまり書くことがないのですが、Twitterだと流れていってしまうので備忘録的に。進行表は下記の通り。

 

 

お料理番長のサブレさんがものすごいヅカメシ(というか宙組メシ)にて、おもてなしをしてくれました。全部ちゃんと宙組公演にちなんだメニューになっていて、なおかつ献立としてまとまっていて、すべてがぴかぴかするほど美しくおいしい。お皿にのってるナプキンは基本宙組カラーなんだけど、雪担さんにはグリーンを用意するという細やかさ! タカラヅカへの愛、宙組への愛、ご贔屓への愛をこんな風に表現できるなんて素敵だなぁ、と胸がいっぱいになりました。タカラヅカって、楽しいね。

 

 

●ランチのメニュー ※写真左上から時計周りに

トリアノン風のキッシュ(『ベルサイユのばら』より)
・パンプキンポタージュスープ(スカステ『プレシャススター』より)

オイスターのオリーブ煮(『モンテ・クリスト伯』より)
・ホッピンジョン(『風と共に去りぬ』より)

バッファローウィング(『the WILD Meets the WILD』より)

・みかんのマリネ(七海ひろきさんの好物より)

 

各料理の詳しい説明は、下記写真のリンク先(サブレさんのFlickr)をご覧下さい。

解説がまた熱くてほとばしってて面白いのです。

 

13DEC2014 ヅカオタ忘年会(ランチ)13DEC2014 ヅカオタ忘年会(ランチ) | Flickr - Photo Sharing!

 

 

ごはんだけじゃなくて、デザートも!

ミュークペッパルカーカを焼ける宙担さんはきっとサブレさんだけよ。

 

●デザートのメニュー ※写真左上から時計周りに

杏を甘く煮詰めたタルト(『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』より)
・ミュークペッパルカーカ(『白夜の誓い』より)

・レモンクッキー(『モンテ・クリスト伯』より)

・バナナのブリュレ(『Amour de 99!!-99年の愛-』より)

・ヴァンショー(『ベルサイユのばら』より)
・ブラックコーヒー(七海ひろきさんの好物より)

 

13DEC2014 ヅカオタ忘年会(デザート)
13DEC2014 ヅカオタ忘年会(デザート) | Flickr - Photo Sharing!

 

 

チキンとキッシュとカーカとタルトとクッキーという、盆暮れ正月クリスマスバレンタインが一度に押し寄せたかのような豪華さで、サブレさんちにはいったいいくつ窯(オーブン)があるんだろう…とふしぎに思いつつも、みんなで100周年を振り返りながら夢中でいただきました。すごい! ごちそう!!

 

おなかがふくれたあとは、ヅカ映像を流しながらのお手製おとめカルタ大会。親(持ち回り)がおとめのプロフィール欄を読んで、それをヒントにジェンヌの顔写真がプリントされた札を取っていくだけの単純な遊びなのですが、これが面白かった! よく知らない下級生の名前を覚えられたり、意外な特技を発見したり(遥斗さんの和太鼓とチアリーディングとか)、友達が知ってるプチ情報を披露したりと盛り上がりました。

 

「もう夕方だし、さくっとやるか」みたいなノリだったのに結局3時間ぐらいやってたよ…。最後に「なるほど! すみれパークー星組編ー」をおさらいがてらに見て、動く姿を確認できたのもよかった。「写真より動いてる方が断然かわいい!」とか「素敵なホクロがあるのにレタッチで消されてるのか…もったいない…」とか二段階で楽しめました。気づけば開始から8時間が経っていて、過去最長の忘年会でした。

 

 

 

来年の、101年目のタカラヅカも本当に楽しみです。

 

f:id:okayu_curry:20141223143058j:plain▲おみやげまでいただいてしまった。いたれりつくせりとはこのこと。ほんとにごちそうさまでした!