カーテンコールは愛の往復書簡です

宝塚歌劇団の珠玉のカーテンコールetc. を収集するブログ

『Le Petit Jardin』(2005年・宙組・バウ)

そして、最後に、みなさまとこの大好きな『ル・プティ・ジャルダン』の歌を歌いながら、お近づきになりたいと思います。

(『Le Petit Jardin』主演・悠未ひろの挨拶より)

 

f:id:okayu_curry:20141106220141j:plain
▲15名というぎゅっと凝縮されたカンパニー。

 

 

◎カーテンコール1回目

 

(座長の毬穂えりなさんに「支配人」と呼びかけられて、くすっと笑いながら「はい!」と応える悠未さん)

みなさま、本日は宙組バウホール公演、千秋楽にお越しいただきまして、本当にありがとうございます。私たち15名は、9日間という短い公演でしたけれども、そのなかで、こころっ……9日間以上の、あの……パワーと、気持ちと、すべてを出し切って、こんな短い公演とは思えないほどの力で、15名、精一杯頑張って参りました。

 

私は……えー、私がいまここにいられるのは……本当に……ここにいる14名の! (声に涙をにじませながら)下級生と、上級生と、同期の、おか……げ……なんです。

(泣き顔を帽子で隠す悠未さん)

(会場大拍手)

 

f:id:okayu_curry:20141106220213j:plain
▲こらえようとしたけれど…。

f:id:okayu_curry:20141106220122j:plain
▲こらえきれなくて…。

f:id:okayu_curry:20141106220128j:plain
▲なんという正しいソフト帽の使い方!

 

すごく……。

そして、この公演中、ずっとあたたかい拍手を送ってくださいましたお客様ひとりひとりに、感謝の気持ちでいっぱいです。

えー、私、を……あ、いえ。本当に支えていただきました。

 

ほんとにすばらしい作品にめぐりあうことができ、景子先生にたくさん愛の鞭をいただき、(会場爆笑)これから、この先に、私たちはつなげて、精一杯がんばっていきたいと思いますので、どうぞこれからも引き続き、応援よろしくお願いいたします。

(会場大拍手)

 

なかなかうまく、気持ちが言葉に表せないのですが、本当に、感謝しています。

本日は本当に、ありがとうございました。

(テーマソングに合わせて、出演者みんなでジャンプ! &ダンス!)

 

 

◎カーテンコール2回目

 

(出演者がペアになって登場。最後に悠未さんが一人で登場)

(鳴り止まない拍手&大歓声に、深々と頭を下げる悠未さん)

この公演でつくづく、お客様のあたたかさを感じさせていただきました。感謝の気持ちを込めて、くるりとオケの方を振り向いて)オケのみなさま! ありがとうございました!

 

そして、最後に、みなさまとこの大好きな『ル・プティ・ジャルダン』の歌を歌いながら、お近づきになりたいと思います。

(会場&出演者一同大爆笑)

 

大切な仲間と、すてきなこの店。

(主人公・アランの声になって)そう、それが、(出演者声を合わせて)

ル・プティ・ジャルダン!

(音楽が始まる。会場は曲に合わせて手拍子。出演者たちは客席へ)

 

♬ボンジュール、マダム、ムッシュー

 幸せの庭で召し上がれ

 ひと皿の夢

 ル・プティ・ジャルダン!

 

♬大切な人と過ごすとき

 味と香りに胸躍る

 心を込めておもてなし

 いつも笑顔で

 幸せ運ぶ

 ル・プティ・ジャルダン!

 

♬お客様の笑顔こそ

 我々のよろこび

 ご満足いただければ

 我々のしあわせ

 ル・プティ・ジャルダン!

 

♬ボンジュール、マドモワゼル、ムッシュー

 幸せの庭で召し上がれ

 ひと皿の夢

 

(悠未さんのソロ、他の出演者はコーラス)

♬お客様の笑顔こそ

 我々のよろこび

 ご満足いただければ

 我々のしあわせ

 ル・プティ・ジャルダン!

 

f:id:okayu_curry:20141106220134j:plain
▲最高に楽しくて粋なおもてなし。

 

(出演者がぎゅっとステージ上に集まり、上から紙吹雪が降ってくる)

 

 

◎カーテンコール3回目

 

(ひとりで登場したものの、鳴り止まない拍手にびっくり顔の悠未さん)

ありがとうございます。

みんなー! カモ―ン、カモーン!!

(出演者、わーっと集まって来て、悠未さんの首にネックレスのようなものをかける)

(ものすごくびっくりして)なに? 何??

 

f:id:okayu_curry:20141106220158j:plain
▲あまりにもびっくりして…。

f:id:okayu_curry:20141106220148j:plain
▲悠未さんがふええええ……てなるの。

f:id:okayu_curry:20141106220106j:plain
▲泣きすぎでなんかめっちゃ顔拭かれる。

(出演者声をそろえて「せーの!」「人生最高の公演を、アラン、ありがとう!」)

(ものすごく女の子の声で)……ありがとう(涙)。

ふええ、汚い顔をお見せしてしまい、すいません……。

本当に、私たちは幸せ者です。

本当にありがとうございました!

 

f:id:okayu_curry:20141106220043j:plain
▲泣いているお顔も美しいよ、ともちんのたれ目は正義だよ。

f:id:okayu_curry:20141106220058j:plain
▲かわいすぎか。

 

(テーマソングに合わせて、出演者みんなでジャンプ! &ダンス!)

(出演者一同、声を上げながら大きく手を振る)

 

 

◎カーテンコール4回目

 

(出演者、緞帳が上がるのに合わせて、緞帳を持ち上げるパントマイム)

(鳴り止まない拍手が落ち着くのを待って、首にかけられた四ツ葉のクローバーの飾りがついた箱を見せながら満面の笑顔で)

アールグレイをいただきました!

 

f:id:okayu_curry:20141106220050j:plain
▲うれしそうだね悠未さんよかったね!

 

(いきなりアランの声で)俺は、アールグレイ

(きゃーっと出演者から黄色い悲鳴)

本日は! 本当にありがとうございましたー!

(テーマソングに合わせて、出演者一同、声を上げながら大きく手を振る)

 

f:id:okayu_curry:20141106220115j:plain
▲ぴょんぴょーーーん。

 

◎カーテンコール5回目

 

(緞帳が上がると、肩車されている悠未さん!)

(みんなできゃっきゃふふふしてる)

(「おろしてー」と悠未さん)

お客様が、あったかいですね!(出演者を振り返って見ながら)

宝塚は、最高です。

これからも精一杯、この、感謝の気持ちを忘れずに歩き続けて行きたい思います。

お名残はつきませんが、また、見にいらしてくださいね?

それでは、本日は本当にありがとうございました。

 

 

◎カーテンコール6回目

 

(出演者一同手をつないで挨拶)

この、大好きな公演が、またこのメンバーで、できることを、を!(笑)祈りつつ、明日からまた頑張りたいと思います。『ル・プティ・ジャルダン』にご来店いただきまして、本当に、ありがとうございました。

(テーマソングに合わせて、出演者一同、声を上げながら大きく手を振る)


◎おまけ

f:id:okayu_curry:20141106220028j:plain
▲8年後たって、元帥を敬愛するあまり、生の眼球を握らせたり、マントに自らくるまれにいったりするただの変態(褒め言葉です)を演じる個性派男役になられた悠未さんの図。オベ様大好きです!!!