カーテンコールは愛の往復書簡です

宝塚歌劇団の珠玉のカーテンコールetc. を収集するブログ

『THE MERRY WIDOW』(2013年・月組・日本青年館) その1

北翔船長から学ばせていただいたことはですね、この私たち月組生29名の一生の財産でございます。その財産を次の世代、次の世代へと受け継いでいって、宝塚歌劇団100周年以降も、みんな受け継いでいくようにと、伝えていくのが私たちの任務であり、これからの課題だなと感じております。北翔船長、本当にたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

(『THE MERRY WIDOW』 座長・星条海斗の挨拶より)

f:id:okayu_curry:20141104200729j:plain
▲みんなに見守られながら、マギーさんが座長として挨拶。



◎カーテンコール座長挨拶

 

本日は、月組・東京特別公演、ミュージカル『メリー・ウィドウ』千秋楽にお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

 

えーわたくしたち月組生29名は、大好きな、大好きな愛する北翔船長の率いるメリー・ウィドウ号という名の船の船員となりまして、すばらしい北翔船長のたくましい舵取りのもと、そして、えーと司令塔からですね、お父さんのような谷 正純先生が愛情深く、時に厳しく、見守って下さるなか、無事、千秋楽という港にたどりつくことができました! ありがとうございます。

(会場大拍手)

 

それもひとえに、連日、この日本青年館というすばらしい劇場に足をお運びくださり、劇場じゅうに響き渡る笑い声と、あたたかい拍手と、ほんとうに愛情いっぱいにこの劇場を包み込んで下さったお客様のおかげで迎えられた千秋楽でございます。

出演者一同、心を込めまして、深く御礼申し上げます。

(会場大拍手)

 

えー、わたくしたちの大好きな北翔船長はですねえ……どういう人なのか!

どう説明したらみなさんに伝わるか。昨晩ほんとにほとんど眠れず……。

(会場笑い)

 

考えたのですが、北翔さんを思い浮かべるときに必ず思い浮かぶ映像がございまして、それはですね、この劇場とかでお掃除をしていらっしゃる係の方とかですね、チケットをもぎってらっしゃるお姉様とか、トイレを掃除していらっしゃるお姉様とか? 外出たら車を整理していらっしゃるお兄様方とかがですね、駐車場とかにいらっしゃるお兄様方とか。おじさんじゃないぞっ、お兄様方です! いらっしゃいますね?

 

そういうみなさんひとりひとりに、(みちこ様の声音で)「いつもありがとうございます。本日も一日よろしくお願いいたします」とおっしゃっているお姿が……本当に……(こらえるように額を抑える)目に、浮かぶのでございます。(感極まって涙で声をつまらせる)

f:id:okayu_curry:20141104200906j:plain
▲最初からトバシ気味の座長を見守る共演者の面々。


(会場大拍手)

(みちこ様も照れつつ爆笑) 

えー。当たり前ではないかと、おっしゃるかとは思いますが、当たり前のことこそ本当に難しくって、そういう当たり前のことが自分はできているかなーとこう、胸に手を当てて、こう聞いてみるんですけれども……(胸に手を当てて目を閉じる)自分は…………できていない!

f:id:okayu_curry:20141104200855j:plain
▲いきなりイケメンな男役の声で「できていないっ!」と叫ぶマギーさんにみなさんこの顔。

 

「あーちょっと笑顔が足りなかったなー」とか、「ちょっとひと言が足りなかったなー」とか……。いつも北翔さんは当たり前のことをさわやかに、実行されていらっしゃって、それは外でも中でも同じで、中のみんなにも下級生・上級生関係なく、わけへだてなくひとりひとりに、みちこ様の声音で)「いつもありがとうね。今日もお願いね」っていうふうに、(おなかの前でぎゅっと固く握った手を額に押し当てて、声を詰まらせながら)言葉をかけてくださる……。

f:id:okayu_curry:20141104200918j:plain
▲なんなのマギーさん乙女なの。乙女だよね。好きです。

 

(しっかりしなきゃ! という風に、自分のおでこをとんとん叩くマギーさん)

えー、そんな、北翔船長の日頃の姿勢が舞台に反映されて、このようにすばらしく輝かれるのだな、と改めて本当に実感した二ヶ月間でした!

(マギーさんの言葉に笑顔で涙を拭うみちこ様)

 

そして、北翔船長から学ばせていただいたことはですね、この私たち月組生29名の一生の財産でございます。その財産を次の世代、次の世代へと受け継いでいって、宝塚歌劇団100周年以降も、みんな受け継いでいくようにと、伝えていくのが私たちの任務であり、これからの課題だなと感じております。北翔船長、本当にたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

 

(出演者、みちこ様に礼)

そんな北翔船長とは、本日ではお別れではありませんよー? また、いつか、メリー・ウィドウ号という名の船でなくても、北翔号という名の船に船員として乗り込ませていただいたり、ね、ご一緒できることがまたいつかくるようにと、祈りつつ!

(会場大拍手にぺこりと一礼)

(こめかみを抑えて声を詰まらせる)

 

f:id:okayu_curry:20141104200912j:plain
▲いちいち仕草がかわいい…!

 

ううう……えー(涙声で)、また!!! 同じ舞台に立たせていただく日を夢見て、祈りつつ、その日まで、北翔船長にいつ見られても恥ずかしくない舞台を務められるように、ひとりひとりが自己研鑽に励んで、日々成長して、恥ずかしくない舞台人でいるよう努力いたしますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

(ここから最後まで駆け抜けるような超絶テンションで読んでください)

千秋楽まで休演者が出ることなく今日をむかえられて本当によかったです!

みなさまのおかげです! ありがとうございましたっ!

それではー! おー待たせいたしました!

やっと! 申し訳ございません長くてー! えー長々と申し訳ございあせん!

本日まで! 見事に! すばらしく! ダニロ・ダニロヴィッチ伯爵をつとめました北翔海莉が! みなさまにご挨拶申し上げます。

せーの! (出演者で声を合わせて)ほくしょーせんちょー!!!