カーテンコールは愛の往復書簡です

宝塚歌劇団の珠玉のカーテンコールetc. を収集するブログ

『アリスの恋人』(2011年・月組・日本青年館)

何より、連日劇場に足をお運びくださいましたお客様方、あたたかい拍手でこの作品を愛してくださり、笑い声でひとつひとつのキャラクターを育てて下さいまして、ほんっとうに、ありがとうございました。

(『アリスの恋人』主演・明日海りおの挨拶より)


f:id:okayu_curry:20141104204325j:plain
バウホール単独初主演作品。きらきらしてます。


◎カーテンコール1回

 

本日は『アリスの恋人』東京特別公演の、千秋楽の舞台をごかっ……をご覧いただきまして誠にありがとうございました。

改めまして、月組の明日海りおでございます。

 

宝塚バウホールにて10日間、そしてここ日本青年館にて7日間公演させていただきました。こうして全員が元気に(共演者たちを振り返って見る)、千秋楽を迎えることができまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 

まず、この『アリスの恋人』という作品を生み出してくださった、小柳先生はじめ、作曲、振り付け、歌唱指導の先生方、公演スタッフのみなさま、私たちに素敵な空間を与えて下さいまして、本当にありがとうございました。

 

そして、ふたつめにこのすばらしき、共演者のみなさま。えー本当に……。毎日どんなお芝居をしようかと楽しそうに考えている下級生たちと、個性あふれる魅力で場面を引っ張って行ってくださる上級生の方、そして、一緒にいると心の安らぐ同期のじゅんちゃん。そして、慣れないことばかりで大変ななか、泣きながらも一生懸命前を向いて一緒に頑張ってくれた、今回相手役のちゃぴ。

 

f:id:okayu_curry:20141104204332j:plain
▲声をかけてもらってからの泣きちゃぴちゃんがかわいすぎて悶絶します。

 

本当に私が自然体でリラックスして、毎日ほんっとに楽しく舞台に立てたのは、このすばらしき共演者のみなさまのおかげです。ありがとう。

 

そして何より、連日劇場に足をお運びくださいましたお客様方、あたたかい拍手でこの作品を愛してくださり、笑い声でひとつひとつのキャラクターを育てて下さいまして、(涙声になりながら)ほんっとうに、ありがとうございました。

(深々と丁寧に頭を下げるも、よろけてしまうみりおさんに、共演者笑い)

 

次の、月組全員そろっての宝塚大劇場の公演になりましても、この作品を愛する気持ち、仲間を大切にする気持ち(と言いながら、共演者たちを振り返って見る)、お客様への感謝の気持ちを忘れないで、どんどん成長していけるよう精進して参rrりたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

 

 

カーテンコール2回目

 

えー今、幕中で、「退団者の挨拶のようだ」と突っ込まれました……!

(会場爆笑)

ですがっ! 本当に! そのぐらい感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当に、あの、ルイスキャロルが「絶対に忘れないから」とセリフでも言っていましたが、本当に心の底から忘れたくないという……思う舞台に出会えて本当に幸せでした。みなさま、本当にありがとうございました。

 

 

カーテンコール3回目

 

スタンディングオベーション。客席から大歓声)

あぁ、はぁ~。ありがとうございまぁ~す……。はぁあ~……。

(鳴り止まない拍手に涙がこみあげてくるみりおさん)

 

f:id:okayu_curry:20141104204357j:plain
▲眉を寄せて「う〜〜〜」と言いながら、助けを求めるように共演者を見るのやめてください! かわいすぎるから!

f:id:okayu_curry:20141104204348j:plain
▲ちゃぴちゃんも笑っちゃうよね。そりゃそうだ。

 

f:id:okayu_curry:20141104204410j:plain
▲みりたんの異変に気づいたマギーさんの「???」顔が絶品。

 

f:id:okayu_curry:20141104204418j:plain
▲「泣いちゃったの?」「泣いちゃったの〜!」とマギーさんに八の字眉で慰められるみりおさん。

 

(蚊の鳴くような声で)ありがとうございます……。

 

f:id:okayu_curry:20141104204340j:plain
▲さっきまで「忘れないように……してやるよ!」とかキザってた人なのに……。

 

あのー!(ぴょんと手を挙げる)

せっかく……立っていただきましたので、きっと数日後にも全国ツアー公演の会場でおこなれ……おこなわれるであろう月組の千秋楽ジャンプを!(両手をぶんぶん振る)いたしたいと思います!

 

アリスの恋人、ばん・ざい!(右足をぴょいんと上げる)で行きますので、2階のお客様気をつけてください。

では~? アリスの恋人、ばん、ざーい!(ジャンプ!)

ほんっとーにありがとうございました!

 

 

カーテンコール4回目

 

ほんっとうにありがとうございます。

なんか、思い残す……なんか言いたいこととかないですか? 同期のじゅんちゃん……?

ありがとう。(なぜか拍手でお互いを讃え合う2人)

本当にみなさまの愛に包まれて幸せでした。

これを活力に変えて、次の公演も頑張りたいと思います。

本当に、ほんとうに、ありがとうございました。

 

 

*文中の「精進して参rrりたい」は、かみかみりおさんのかわいさをお伝えしたいがための表現です。